人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

舗装の花形!!重機オペレーター!!

皆さんこんにちわ!!
このブログでは友進道路で働く人や
色々な工事についてお届けしておりますが

僕が工務の方ばかり行ってる為に
土木工事の内容が多くなってしまって

「友進道路って管理だけでしょ?」
「舗装メインって言っても直営じゃないでしょ?」
なんて言葉が飛び交ってるようなので言わせて下さい

友進道路では舗装工事は経験豊富な職人
それから自社機械を使って施工が可能です!!

と、一言言わせて頂いたところで
今日は舗装で使う重機についてお話ししますよヾ(´ε`*)ゝ

舗装工事と一言で言っても
道路の表面に見えてる黒いアスファルトを敷く
ただそれだけの工事ではないんです

最初にそのアスファルトの下にある
路盤という層を作ります

これがしっかり出来ていないと
舗装の仕上がりにもひびきますし
日が経って凹んでしまって舗装が割れたりもします

その路盤を作る為に砕石を入れたりするのですが
そこで活躍するのがこの重機

舗装の花形!!重機オペレーター!!_e0243485_114408.jpg


モーターグレーダー!!

この前にグイッと伸びた形が最高にCOOLなこの重機は
ちょうど真ん中辺りに付いてる板・・・分かりますかねぇ?
シルバーに輝くカッチョイイパーツです

今はこっちに向いていますが
このブレードと呼ばれるもので

高さを変え角度を変え砕石等を敷き均すのですd(゚∀゚)b

ちなみに雪が積もった時の除雪でも
このグレーダーが登場したりします

その除雪で動いてるモーターグレーダーがこちら → 過去の記事「除雪!!」

そしてモーターグレーダーで路盤ができたら
いよいよ皆さんがいつも見ているあの真っ黒な
アスファルト舗装の施工に入っていきますヾ(´ε`*)ゝ

そのアスファルト舗装でメインとして活躍してくれるのがこの重機!!

舗装の花形!!重機オペレーター!!_e0243485_11194289.jpg


アスファルトフィニッシャー!!

デッカイしカッコイイんですヾ(∇')!!
いつも僕の中でフィニッシャーとグレーダーが
好きな重機No.1を争っていますw

そんなアスファルトフィニッシャーは
正面に見える大きな口みたいな

ホッパーと呼ばれるところに舗装の材料となる
アスファルト合材をトラックの荷台から受け取って
それを後部の巨大なアイロン台に送って
温めながら均一に敷き均していきます

アスファルト合材は冷めると固まってしまうので
フィニッシャーの中でもアイロンで温めるんですd(゚∀゚)b

舗装の花形!!重機オペレーター!!_e0243485_1043643.jpg


※中にこんな人が居る訳ではありません

ちなみにアスファルト合材の敷き均す時の温度は
合材の種類によっても微妙に変わってきますが
150℃を超えたりします

舗装の花形!!重機オペレーター!!_e0243485_1128410.jpg


いやいやほんとカッコイイ重機です(*ノ∇)ゝ

ちなみにアスファルトフィニッシャーについて
過去にも何度か紹介しているので

アスファルトフィニッシャーの魅力に気付いた人は
是非過去の記事でも見てくださいねd(゚∀゚)b

アスファルトフィニッシャー
アスファルトフィニッシャ 新車登場★!!
巨大アスファルトフィニッシャー(外車)

そしてこのアスファルトフィニッシャーが
アスファルト合材を敷き均してくれるんですが
そのままの状態だと車が乗るとタイヤ痕が付きます

ただアスファルト合材が路盤の上に乗っただけで
締め固められていないのでフカフカの状態です

なのでこの敷き均されたアスファルト合材を締め固めるのが

舗装の花形!!重機オペレーター!!_e0243485_11312634.jpg


ロォーラアァァァ―――!!!!

そう、ローラーですw
にしても笑顔が素敵なオペレーターさんですねぇ~
今日も豪快に笑ってて元気そうでした(*´ェ`*)

今回の工事ではこのコンバインドローラーと呼ばれる
締固め機械を使用しましたが

もっと広い道路になるともっと大きな
タイヤローラーなども登場しますd(゚∀゚)b

このローラーがアスファルト合材の上を
行ったり来たりしている場面を見ると
どんどん舗装が仕上がってくのがわかります

ローラーの締固め作業が終われば
あとは温度が下がるのを待って完成です!!

舗装工事の現場で活躍する重機はこんな感じで
どれもこれもカッコイイ重機ばかりなんですが
なんと言ってもこの重機を操る

機械オペレーターは現場の花形ですd(゚∀゚)b

そんな機械オペレーターに憧れる若者が
もしかしたらいるんじゃないかなぁ~???
いや、絶対にいる!!

ってことで友進道路では現在
高卒採用もしています!!

夏休みや冬休み期間中の
アルバイトの採用もしていますので

興味を持ったら是非ご連絡を!!

一緒にカッコ良く働こうじゃないかd(゚∀゚)b!!

舗装の花形!!重機オペレーター!!_e0243485_11504095.jpg



友進道路からのお知らせ

友進道路では仲間を募集しています!!

いつも友進なぅ。に登場してくる楽しい仲間と
一緒にやりがいのある仕事をしませんか?

詳細はこちらから ⇒ 友進道路リクルートページ
面接の受付は電話にてお願いします

皆さんからのご連絡をお待ちしております!!

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
読んだらクリックお願いします❤

読んだらクリックお願いします❤

by yuusinnn | 2016-02-12 10:05 | 機械