人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

新丸山ダム水路工事完成!!

川瀬さんが現場代理人を務め
カリスマ岩田部長が技術者として挑んだ
新丸山ダム工事事務所発注の

水路工事が完成しました!!

というのは昨年度の話しで
後半はみんな死にもの狂いで頑張って
3月27日に竣工を迎えました

本当にお疲れ様でした!!

この工事は加茂郡八百津町にある
人道の丘公園・杉原千畝記念館の近くで
山に囲まれた現場でした



山に囲まれて自然がいっぱい
そしてとても静かな環境は素敵でした

でも近くに建てた現場事務所では
静かすぎて怖いと川瀬さんが言ってましたwww

その現場事務所も今では撤去され
なんだかちょっと寂しい気がしているのは
僕だけじゃないと思っていますが確信はありませんwww

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_162239.jpg

現場事務所の記事 → 「現場事務所とは

この水路工事の着工前は
水路はコルゲートU型フリュームという
仮設水路になっていました

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_9424629.jpg

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_9425592.jpg


写真の右側にあるのがコルゲートです

これはあくまでも仮設なので
今回の工事でちゃんとした水路を作りました

ってまだ写真は出しませんよぉ~( ´艸`)

すんなりとは出しません!!
もうちょっと勿体ぶらせてください


今回の工事では現場打ち水路ということで
工場で作られたコンクリート製品を並べるのではなく
現場で生コンを打設してつくりました

と、言うことでまずは鉄筋を組みます

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_9435086.jpg

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_944888.jpg


これだけたくさんの鉄筋が組上がるともう圧巻です
この後に生コンを打設するのですが
鉄筋の中に入って作業する場面もあり

その時はまるでオリに入ったような感じにwww

オリに入ったような写真はありませんがw
生コン打設時の写真がこちら

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_9594961.jpg


写真では分かり難いのですが
結構な高さがあります

なのでホースに貼ってある色違いのテープ
今どの高さまで打ち込んでいるのか確認する為です
ちなみに40cm間隔で貼ってあります

現場ではこういった創意工夫が大切です

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_102523.jpg


これは水路の形が完成して
階段工の鉄筋が組み終わった状態です

今回の水路は比較的緩やかな勾配ですが
道路の下をくぐらせる為に、急に勾配がキツくなります
そうなると水の勢いが急激に早くなってしまいます

そこでこの階段工の出番という訳です!!

下り坂になった水路の底を階段状にすることで
水の流れを減勢することができます

階段は全部で6段!!

この階段工が生コン打設の
最終決戦となりました

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_1025851.jpg


もう連日の追い込みでみんなクタクタですwww
生コン待ちのちょっとした一コマですwww

みんな本当にお疲れ様でした!!
これだけの工事をやり遂げた達成感は
とんでもなくデカいんじゃないかと思います

それでは完成写真をご覧ください!!

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10144963.jpg


水路がずいぃ~~~っと伸びています
綺麗ですねぇ(*ノ∇)ゝ

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10155825.jpg


やっぱり綺麗ですねぇ(*ノ∇)ゝ❤
全力で疾走してみたくなる水路です

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10165475.jpg


また別の角度から見るとこんな感じ
な、長いですねっΣ(д゚||)!!

階段工もいい感じです

その階段工が素敵過ぎるので
色々な角度から見てみましょう!!

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10182253.jpg

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10183434.jpg

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10184146.jpg

新丸山ダム水路工事完成!!_e0243485_10184547.jpg


素敵です(*ノ∇)ゝ

この現場も色々と大変だったと思いますが
みんな本当にお疲れ様でした!!

これだけのものが出来上がると
この現場に携わった友進道路のルーキー達も
達成感や自信を身に付けたのではないかと思います

本当にお疲れ様でした!!


今後もこの友進なぅ。を通して
工事の状況などをお伝えしていきます

今後も是非チェックしてくださいねd(゚∀゚)b

それではまた!!


友進道路からのお知らせ

友進道路では仲間を募集しています!!

いつも友進なぅ。に登場してくる楽しい仲間と
一緒にやりがいのある仕事をしませんか?

詳細はこちらから ⇒ 友進道路リクルートページ

皆さんからのご連絡をお待ちしております!!

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
読んだらクリックお願いします❤

読んだらクリックお願いします❤
by yuusinnn | 2015-04-15 11:07 | 工事