人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

248 台風対策

皆さんお久しぶりです!!

台風が過ぎ去っていきましたが
皆さん被害等ないでしょうか?

今回やってきた台風26号は
「関東に接近する台風としてはこの10年で最も強い」
と、気象庁が言う程の台風みたいですが

台風の強い弱いに関係なく
工事現場において台風対策は必須です

ただでさえ危険だと言われる工事現場で
台風による暴風対策などが行われなかった場合
2次災害をまねくこともあります

そこで台風対策はどんなことをしているのか

今回は台風対策について
友進道路のルーキーペロリスト
林くんに話を聞いてみました

ちなみに話を聞いたのは台風がくる前日
15日の14時頃に聞きました

248 台風対策_e0243485_1765539.jpg


僕 「台風対策はどんな事をするんですか?」

林 「基本的には看板や資材などが風にあおられて
   飛んでいかないようにします。」

僕 「具体的にはどんな作業をするんですか?」

林 「資材にブルーシートをかけて重石を乗せたり
   看板を強固なものに縛り付けたりします。
   縛れない場合は土のうやブロックを乗せます。ペロッ。

僕 「作業はもう完了ですか?」

林 「もちろん完了です!!ペロペロッ。」


・・・。


林くんは思いのほか真面目に答えてくれて
話が簡潔に済まされてしまいましたwww

そこで実際に看板を見てきました

248 台風対策_e0243485_1784424.jpg


ちゃんとブロックが3つも積まれていました
これで風が吹いても安心です

僕が写真を撮っていると林くんが何やら作業中

248 台風対策_e0243485_8311525.jpg


現場の掃除をしているようです
「整理」「整頓」「清潔」「清掃」
林くん流石です

でも作業中の林くんはどことなく悲しそうでした

林くんが拾うゴミをよぉ~く見ていると
現場では発生しないようなゴミばかりでした

林くんに話を聞くと
この工事現場は国道248号線で
当然交通量が多く、たくさんの人が走行します

その中にはゴミを現場に投げ入れたり
捨てていく人がいるんだとか・・・。

僕も一緒に現場を見ていましたが
特にゴミが多かったのはコンビニの近くで
横断歩道付近に多く捨てられていました

248 台風対策_e0243485_839555.jpg


現場の3分の1を歩いただけで
これだけのゴミが集まりました

空瓶や空缶、コンビニの袋、レシート
お菓子のゴミ、串、タバコの空箱
ペットボトル、タバコの吸い殻

これは悲しいことです・・・。

絶対に辞めて下さい!!!!

ペロリストはぷんぷんですよっ!!!!



話がそれてしまいましたが

今回やってきた台風26号は
「関東に接近する台風としてはこの10年で最も強い」
と、気象庁が言う程の台風だと最初に言いましたが

そんな台風も今は通り過ぎてしまって
鳥の鳴く声さえ聞こえてきます

248 台風対策_e0243485_8591976.jpg
10月16日 8:56 友進道路事務所にて撮影

現場では台風対策がしっかり成されていた為

どの現場でも被害の報告はありませんでした!!

今日は台風一過と言う事で
気持ち良い一日になりそうですね


そう言えば今朝、

僕がいつもの通勤ルートを走行していると
ものすごく綺麗なができていて
久しぶりの事だったのでとても感動しました

虹をよく見ると外側にもう一個うっすらと虹が見えました

虹には主虹(しゅこう)と副虹(ふくこう)があって
うっすらと外側に見えるのが副虹です

主虹は一番外側が
副虹は一番外側が
色の並びが反対になっています

また見る機会があれば副虹もあるかどうか
みなさんも探してみて下さいね

248 台風対策_e0243485_9132649.jpg


今回も最後まで読んでくれて
本当に有難うございます!!

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
by yuusinnn | 2013-10-16 13:10 | 工事