人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!

皆さんこんにちわ!!
地元に根付いている友進道路ですd(゚∀゚)b

かなり地域で活躍している友進道路ですヾ(´ε`*)ゝ

どれだけ友進道路が地元
美濃加茂市やその周辺で活躍してるのかと言うと

公共工事での道路維持修繕や
河川・砂防維持修繕などの委託工事や
舗装工事、土木工事など様々な工事だけでなく

民間工事はもちろんのこと
災害復旧でも大活躍してるんですよd(゚∀゚)b

長期間雨が続いたり集中豪雨
ゲリラ豪雨など突然の大雨が降ると
それに伴って起こる災害がありますが

先日、土砂崩れが起こりました

災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_11321814.jpg
これが作業前の状態なんですが
結構派手に法面が崩れてしまっています

別の角度からもう1枚見てみましょう
災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_11321944.jpg
崩れた法面の土砂が滑り落ちて
擁壁によって止められていますね

これが無かったらと思うとゾッとします(д゚||)

民家への被害がなくて本当に良かったです

でもこのままにしておけば
二次災害が起こる可能性大なので

友進道路の登場!!

という訳なんですよヾ(´ε`*)ゝ

まずは最初にまた雨が降って
更に崩れやすくならないように
二次災害が起こらないようにシートを設置

災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_11422980.jpg
これでまた雨が降ったとしても
水によって地盤が緩むこともなく
とりあえず二次災害は防げます

でもこのままでOK!!

なんてことはあり得ないので
この現場へは友進道路の筋肉お兄さん
太一お兄さんが向かってくれました

災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_11334479.jpg
この現場へは大型の機械は入れないので
小型のバックホーを使っての作業となりました

急勾配での作業なので太一お兄さんも真剣です

災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_15371366.jpg
真剣です!!

そんな真剣な太一お兄さんはというと
ミニバックを使って崩れてしまった土砂を掻き出して
これまたミニのキャリーダンプに積んでいます

久しぶりのきゃりーちゃんの登場ですね

災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_11334202.jpg
きゃりーちゃんはあのぱみゅぱみゅのお陰で
かなり可愛らしく思えてくる機械ですが

こんな急勾配の現場でもなんのその!!
グイグイと力強く土砂を運搬することができる
とても力持ちの運搬機械なんです

この子、できる子です!!
災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_11334374.jpg
こうして崩れてしまった土砂を撤去して
擁壁の山側には「ポケット」を造ります

ポケットというのは擁壁の山側に設置される
くぼみの事を言うのですが、このポケットによって
今回の様に法面が崩れてしまった時に

崩れた土砂を受け止めれるようになってるんです

言葉では分かり難いと思うので
学生時代「ゴッホの再来」と謳われた僕が
めちゃめちゃ分かり易く絵にしました
災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_16354515.png
分かり易い!!

ここまで分かり易いと説明も不要だと思いますが
赤い矢印が指している凹みの事をポケットといいます

高さも幅も1mと決まっているようです

このポケットがあることで今回の土砂崩れや
落石などによる被害から守ってもらえるんですが
当然、埋まってしまったら効果がなくなります

今回の土砂崩れによって
ポケットに土砂が溜まってしまったところを
もっとイメージしやすいように学生時代

ピカソよりピカソ」と絶賛された僕が
また絵にしてみました
災害復旧でも活躍の友進道路ですよ!!_e0243485_16354543.png
もう言葉は不要ですね?

最近、突然の大雨が多発していて
それに伴う土砂崩れや浸水被害など
全国各地で起こっているようなので

緊急時には避難警報などに注意して
迅速に行動するように気を付けてください\(゜ロ\)




友進道路からのお知らせ

友進道路では仲間を募集しています!!

いつも友進なぅ。に登場してくる楽しい仲間と
一緒にやりがいのある仕事をしませんか?

詳細はこちらから ⇒ 友進道路リクルートページ
面接の受付は電話にてお願いします

皆さんからのご連絡をお待ちしております!!

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
読んだらクリックお願いします❤

読んだらクリックお願いします❤


by yuusinnn | 2017-08-21 16:23 | 工事