人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

ランブルストリップス!!

皆さんこんにちわ!!
友進なぅ。担当の僕ですヾ(´ε`*)ゝ

現在、友進道路ではいくつも工事を抱え
現場監督さんや作業員の方々が足りまわって
正に師走といった雰囲気がしている今日この頃ですが

友進道路の筋肉兄貴こと太一お兄さんと
川瀬さんの2人が担当している

国土交通省の工事では
これまた珍しい工法が行われているので
その珍しい工法についてお話ししますd(゚∀゚)b

さっそくですがこちらの写真をご覧ください!!

ランブルストリップス!!_e0243485_13545030.jpg

よく見ると道路の中央線が
所々削れているように見えますねぇ

それも数か所どころじゃなくて
ず~~~~っと先まで等間隔に削られて
黄色い中央線が無くなっています

これは一体どういうことなんでしょう(゚ロ゚ノ)ノ
どうやって削ったんでしょう?

そんな疑問が浮上すると思ったので
施工中の写真を見てみましょう
そうすればどの様にして

このくぼみが出来上がったのか解るはず!!
ランブルストリップス!!_e0243485_16195388.jpg
そうなんです、このくぼみは
友進道路の体育会系パワータイプの
宮崎くんがこのようにして

あの手に持った機械から
ドーーーンっ!!

と波動砲をぶちかまして開けた穴ですd(゚∀゚)b

常人ならその波動砲による反動で
後ろに10m飛んでしまうとの話です
それを片手で使えるのは宮崎くんしかいません

・・・と言うのはもちろん冗談で

ランブルストリップス!!_e0243485_16300036.jpg
はい、登場しましたミニ切削機!!
このミニ切削機を使って
あのくぼみが出来上がる訳なんですが

このミニ掘削機に付いているタイヤを見ると・・・
ランブルストリップス!!_e0243485_16284394.jpg
タイヤなのに丸くないんです(゚ロ゚ノ)ノ

このミニ切削機は8角形のタイヤによって
前進するとボコンッボコンッと車体が上下して
その下がった時に路面に切削する為に取り付けられた

刃の部分が接触するので
最初の写真の様に等間隔で

同じように穴があけられるのですヾ(´ε`*)ゝ

この切削による等間隔に穴を開ける工法のことを
ランブルストリップスと言って

何らかの理由で中央線に侵入してしまった車に
振動を与えて注意を促すものなんですd(゚∀゚)b

でも道路にそんな穴開けて危ないじゃないか!!
なんて不安に思う人もいるかと思いますが

ランブルストリップス!!_e0243485_16165957.jpg
このようにランブルストリップスは
1cmという深さになっているので安心ですヾ(´ε`*)ゝ

そしてただ削っただけだと
見た目もあまり良くはないですし
黄色い中央線まで見にくくなってしまうので

この様に削った後にラインの引き直しをします

ランブルストリップス!!_e0243485_16394435.jpg
ずっと前にライン工事のことを
このブログでも紹介したことがありましたが

その時とは違って今回は車載式

とてもスピーディーに施工ができるので
この現場のように延長が長い現場にはもってこいですねd(゚∀゚)b


今回の工事で施工したランドルストリップスは
岐阜県加茂郡白川町の国道41号で見る事ができるので

白川へお出かけの際は是非!!

あっ、ここって友進道路が
なんとかストリップスって工法やったとこだ!!

なんて思い出してくださいねヾ(´ε`*)ゝ



今回の工事で施工したのはこの辺りです

そんなこんなで友進道路では
色々な工事を請け負っているので
また面白い工法などがありましたら

このブログでも紹介したいと思いますので
楽しみにしていてくださいねd(゚∀゚)b

さて、2016年も残すところ数日・・・

今年も友進なぅ。をご愛読いただき
本当にありがとうござます

2016年お世話になった皆様に
心からの感謝を申し上げるとともに
2017年が皆様にとって

最高の年になるよう願っておりますm(__)m

それでは残り数日となりましたが
良いお年をお迎えくださいヾ(´ε`*)ゝ


友進道路からのお知らせ

友進道路では仲間を募集しています!!

いつも友進なぅ。に登場してくる楽しい仲間と
一緒にやりがいのある仕事をしませんか?

詳細はこちらから ⇒ 友進道路リクルートページ
面接の受付は電話にてお願いします

皆さんからのご連絡をお待ちしております!!

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
読んだらクリックお願いします❤

読んだらクリックお願いします❤

by yuusinnn | 2016-12-27 13:57 | 工事