人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

埋設物調査で活躍するリファイアさん!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
岐阜県美濃加茂市周辺の駐車場のことなら
友進道路にお任せください!!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

皆さんこんにちわ!!
友進なぅ。をご愛読頂き
本当にありがとうございますm(__)m

さてさて、今回は友進道路が請け負っている
国土交通省の工事の現場にお邪魔してきたので

そこで行われていた「埋設調査」という

説明もいらない程に読んで字の如く
埋まっている物を調査するこの埋設調査について
サクッとご紹介したいと思いますヾ(´ε`*)ゝ

まずはこちらをご覧ください!!

埋設物調査で活躍するリファイアさん!!_e0243485_13101967.jpg
これなぁ~んだっ?
って紹介すべきだったかなと
今さら後悔している僕ですが・・・

こちらのオレンジ色の機械は
埋設調査で使用する探知機なんです

探知機と聞くとなんだかワクワクしますねヾ(∇')

この探知機は「VERIFIRE」
ヴェルファイアではなくベリファイア

なんとなく惜しいネーミングですが
英和辞典によるとVerifireとは
立証者、証明者という意味

道路の下に何か埋まっているのかどうか
このベリファイアさんに証明してもらいましょう!!

埋設物調査で活躍するリファイアさん!!_e0243485_13203450.jpg

説明が遅れましたが、最初の画像の右側
のつまみが付いてる方が
ベリファイアさんの発信機

左側が受信機となっていて
受信機の方をこうして立てて横移動させながら

埋設物を探していきます

ベリファイアさんはどのようにして
埋設物を見つけてくれるのかというと

発信機から磁界を発生させて
その磁界が埋設されてる金属に触れると
誘導電流がその対象物に流れるので

それを受信機がキャッチヾ(´ε`*)ゝ

埋設物調査で活躍するリファイアさん!!_e0243485_13210010.jpg
これが受信機に表示されている画面ですが
50%と表示されているところがありますね

受信機を横にコロコロと移動させて
その%が一番大きくなるところで
真ん中の青いボタン「深度」を押すと

埋設物までの深さまで測定できます

なんだか見えないものを探すというのは
ワクワクが止まりませんねぇ( ´艸`)

でも本当にここに何か埋まってるの?

なんて不安にはなってくるのですが
計測したポイントにマーキングをして
調査後に確認してみると・・・

埋設物調査で活躍するリファイアさん!!_e0243485_13205833.jpg
あからさまに何かありますねwww

そこだけ舗装が打替えられて
元々の舗装との継ぎ目にクラック補修が施されています

クラック補修については以前も
このブログで紹介したので
興味ある方はご覧くださいd(゚∀゚)bという訳でやっぱりベリファイアさんは
その名の通り埋設物を感知して立証してくれました

こういった調査は工事の度に行われるものではなく
発注者さんや元請さんの希望で行われ
工事をより良くする為や

今後の道路や構造物などをもっと丈夫に
より安心に使える為に役立っています

凄いですねベリファイアさんヾ(´ε`*)ゝ

工事には工種によって色々な調査や検査があるので
また面白いのがあれば紹介しますので

楽しみにしていてくださいね

それから前回の記事でも紹介しました
友進道路のFacebookページも是非見に来てくださいね

友進道路facebookページ


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
友進道路からのお知らせ

友進道路では仲間を募集しています!!

いつも友進なぅ。に登場してくる楽しい仲間と
一緒にやりがいのある仕事をしませんか?

情報化施工に携わってくれる
測量士の方も激しく募集しています!!

詳細はこちらから ⇒ 友進道路リクルートページ
面接の受付は電話にてお願いします


また、美濃加茂市でのアルバイト
友進道路で決まりです!!

高校生や学生の皆さんも、夏休みや冬休みなどの
長期休み中のアルバイトも募集中ですよ!!

皆さんからのご連絡お待ちしております!!

株式会社 友進道路
岐阜県美濃加茂市山之上町1384
TEL:0574-27-3158


にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
読んだらクリックお願いします❤

読んだらクリックお願いします❤


by yuusinnn | 2016-11-04 10:23 | 機械