人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美濃加茂市の土木・舗装工事を請け負う会社です!!このブログでは友進道路のスタッフが、友進道路の活動や友進道路で働く人を紹介しています!!会社HPはこちら→http://yuusin-d.com


by 株式会社 友進道路

新兵器登場★!!

皆さんこんにちわっ!!

いよいよ登場します!!
先月の記事で紹介したトータルステーション

あの記事の最後に触れた
すんごいことが出来ちゃう機械です!!
あの記事→「自動追尾

きっとトータルステーションの記事を読んで
新兵器の登場を期待してくれていた人もいると思いますが
いよいよその時が来ました

それでは早速登場してもらいましょう!!
友進道路の新兵器!!



・・・・・・・の前に( ´艸`)w

新兵器はモーターグレーダーに取り付けられています
以前、モーターグレーダーはこのブログの中でも
冬に除雪を行ったときに紹介しましたね
モーターグレーダー

ブレードで雪をグイグイと除けているシーンは
かなりカッコ良く、そしてスタイリッシュ

僕の好きな重機1,2位を争う建設機械です

そしてそして・・・・・

そのカッチョイイグレーダーに搭載された
新兵器がこちらd(゚∀゚)b!!

新兵器登場★!!_e0243485_1555353.jpg


マシンコントロール!!!!
マシンコントロォォォーーール!!!!
マシンコントロオォォォオォーーーール!!!!

【マシンコントロール(グレードコントロール)とは】
トータルステーションとグレーダーに取り付けられたセンサーが
予め測量した現場のデータを共有し、そのデータを元に
グレーダーのブレードを自動制御し、ブレードの上げ下げを自動で行う
これによって路盤を±3~6mmの精度で施すことが可能
※wikipediaより抜粋してません

新兵器登場★!!_e0243485_16491353.jpg


つまりオペレーターは
路盤の高さを気にすることなく施工できるんです!!

これはとんでもない事ですよっ!!
まさに技術の進歩によって起こされた

敷均し革命(゚ロ゚;)!!

誤差が±3~6mmと言いましたが
現場でのお披露目会では誤差5mm
少ない所では誤差mmという結果

この子ったらホントすんっごい(*ノ∇)ゝ

グレーダーには先ほどのアンテナだけでなく
多数のパーツが取り付けられています

新兵器登場★!!_e0243485_171911.jpg


それでは各パーツのご紹介です
張り切ってどうぞd(゚∀゚)b!!

新兵器登場★!!_e0243485_16171820.jpg
【角度センサー】
1軸角度センサー、±45°まで対応可能
重機の車体本体やブレードに装着し、傾きを測定





新兵器登場★!!_e0243485_16165059.jpg
【3Dコントロールボックス】
日中野外でも見やすいLCDグラフィックカラーディスプレイ
3D施工データを読み込み、重機の位置や切盛
ブレードの傾きを表示すると同時に
ブレードの自動コントロールも行う




新兵器登場★!!_e0243485_1617821.jpg
【ローテーションセンサー】
ポテンショメータベースの回転センサー
2つの回転軸間の角度変化を測定




新兵器登場★!!_e0243485_16173119.jpg
【無線機】
3DのGNSSおよびTSシステムで使用する2.4GHz無線機
TSシステムの場合はTSコントロールおよび
測位情報の送受信を行う




新兵器登場★!!_e0243485_16161956.jpg
【TSターゲット】
重機専用ターゲットプリズム
ロボティックトータルステーションと共に使用して
重機の三次元位置を測定






かっ・・・カッコイイ(*ノ∇)ゝ
なんてカッコいいんでしょう

マシンコントロォォォーーーール!!!!!

僕の興奮が文字を通して伝われば幸いですw

このマシンコントロールによって
施工が今までよりも正確に精密にできるようになり
作業の効率も上がるかと思います

これからの活躍に期待です!!

それでは最後になりましたが
マシンコントロールの動画を撮影したので
是非ご覧ください!!

トータルステーションが動いてる様子も
バッチリ入ってますよ( ´艸`)




友進道路からのお知らせ

友進道路では仲間を募集しています!!

いつも友進なぅ。に登場してくる楽しい仲間と
一緒にやりがいのある仕事をしませんか?

詳細はこちらから ⇒ 友進道路リクルートページ

皆さんからのご連絡をお待ちしております!!

にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
読んだらクリックお願いします❤

読んだらクリックお願いします❤
by yuusinnn | 2014-09-17 08:30 | 機械